1997年 ● ムーンライト・ジェラシー

1997年にビクターから発売された"ムーンライト・ジェラシー"というCDシングル。

歌っているのは、長山洋子&中村橋之助です。

あるビデオ制作会社の方から突然「カラオケビデオの撮影で、そちらのお店を使わせてほしい」と電話がありました。

てっきり以前にいらしたことのあるお客様かと思っていたのですが、話を聞けばお店には行った事はなく電話帳で調べたそうで、舞台は神戸に決まっており、BARのシーンを撮影するための酒場を探しているうちにココを見つけたらしい。でも、どんな店かもわからないのにいいんですか?と逆に心配になってたずねたところ、"Meets" か何かの雑誌を見て確認しているとのこと。タイトルが "ムーンライト・ジェラシー" なだけに担当の方はピンときたと言ってました。

というわけで、数日後の昼間に撮影がおこなわれ、出演するモデルさんやらスタッフの方が手際よく動き、もしかして僕も出演できるのかなぁとひそかに期待していたら、きっちりマスター役も連れてきてて、グラスの拭き方の技術指導を頼まれただけで、他は出番なし。残念。

 

2時間ほどで撮影は無事終了そして撤収。制作会社の方から出来上がればビデオにして送りますとのことでした。実際どこでカラオケを歌えば見ることが出来るんでしょうか?と質問したところ、クラリオンの"8トラック・カラオケ"ですので田舎のスナックくらいですかね・・・って、1997年当時はすでにレーザー・カラオケから通信カラオケに変わりつつあったというのに・・・

 

で、送られてきたビデオからDVDに変換してYouTube にアップロードしました。改装前のカウンター逆バージョンの バー・ムーンライトです。

いい曲ですのでぜひ原曲も聴いて歌って下さい。